Tablet2!

  • 2013/07/19(金)

スタッフの飯沼です。


先日の記事にも写っておりましたが、Tablet2をレノボさんのご厚意で試用させて頂いております。
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボード!
http://bestock.dtiblog.com/blog-entry-109.html

ご覧の通りThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードよりも小さい薄いです。

ThikPadTablet2とキーボード

2週間ほど経過しスペック云々は、下記に任せるとして雑感を記してみます。
tablet+レビュー(google検索)

基本的なスペックは以下となります。
CPU Intel Atom Z2760 1.8GHz
メモリー 2GB
ストレージ 64GB
GPU Intel Graphics Media Accelerator
ディスプレイ 10.1インチHD(1366×768ドット)
OS Windows 8 Pro(32ビット)




第一印象は薄い軽い!でした。
厚さ9.8mm、重さ約570g*の薄型&軽量ボディを実現。
OS(Windows)がこのサイズで使えるのであれば、カバンに入れて持ち運んで使いたいです。

USBついてる!

バッテリーも持つのでケータイ、スマホの充電にも使えます。

Active Directoryのドメインに参加出来る
サーバーポリシーで制限かけたりできるので企業向けにも良いですね。
フィールドで活躍される方にぴったりかと思います。

VGAポートは・・・
mini HDMIついてました。
最近は、プロジェクタもHDMI増えましたね。家庭のTVもHDMI端子つきのものも多く利用範囲が増えます。

IPS液晶きれい
きれいですね。またお借りした物なので慎重に使っておりますが、ガラス面がしっかりしており触っていてキズがつきそうな印象がありません。
昔はタッチパネルにキズをつけてしまってタッチとセンシング部分にズレがでたりと気を遣いましたがこれくらい丈夫ですと安心して使えます。
iPadにも使われたガラスだそうです。

縦横自在なので、日経紙面ビューア(個人的に大きいです)もばっちりでした。


充電はマイクロUSB
ケーブルは多く流通しているマイクロUSBです。
ケーブルワスレタ!などと言わずとも良さそうです。
標準のアダプタ、あるいはそれなりの給電できるアダプターが必要ですが、共通の物を使っているという点はありがたいです。


気付いた点
ん!右クリックはどうするの?
デスクトップでのタッチ操作で右クリックがしたい
だそうです。デジタイザペンが付いていますのでそちらを使うのも有りですが、タッチ対応のwindows機はリンク先のように操作するそうです。

キーボードを使う場合
ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードがおすすめです。物理キーボードはまだまだ手放せません。

ソフトウェアキーボードだと画面それなりに占有され使いにくい気がします。
プライベートですとキー入力がすくなくても仕事はそうはいきません。


自立しない
こういうのあった方が良さそうです。
もちろん手に持って使う分には不要かと思います(画面保護はさておき)
物理キーボード使う場合Tablet2自体へは手放しになりますので、平らな場所において使うことになります。
するとキーボードを置いた先にTablet2を置いてみますと、なかなか見辛い。
斜めになるような仕組みが欲しかったです。


大きさ
このサイズをどう見るかというところですが・・・
業務での使用やキー入力などを行うにはこれがミニマムでしょうか。
わたしはx200sを使用しておりますが、12.1インチを気に入っております。
WXGA(1366×768)は縦が足りない印象を受けますが、このTablet2は縦横切り替えが可能なため、縦長で使いたいときも便利に使えます。
ブラウザやPDFなど閲覧する際どうしても縦長で使いたいときがありますが、そんな時ありがたいです。


容量
従来のPCのHDDに相当するフラッシュメモリサイズはOS領域含め64GBです。
普通に使う分には問題なさそうですが、なんだかんだで増えてしまうHDD領域ですので、Skydriveを積極的に使いたいところです。
個人の用途であればドキュメント類もクラウドへ保存し、いろいろなデバイスから、いろいろな場所から使いたいところですので、積極的に活用し、Tablet2のローカルには保存しないで済むようにしたいです。

メモリの2G・・・
今回試用中にはあまりアプリケーションのインストールを行って試してはいません。
ブラウジングメインに評価して遊んでおりました。
Office2013などでどうだったか見たかったところです。

多いに越したことがないメモリですので、2GBというと拡張できないと心許ないところですがどうでしょう?Office2013はこうした使用に最適化されていて云々みたいなところだとうれしいのですが・・

レビューに際し社内の皆で触っておりましたが好評でした。われわれからもこうした端末をご提供出来る日を待っております。